しらいりのぶか

ポンコツ個人投資家の活動記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本スキー場開発の2021年7月期第1四半期決算短信

12月4日に日本スキー場開発が2021年7月期第1四半期決算短信を発表した。 2021年7月期第1四半期は売上高775百万円、営業利益△232百万円、 経常利益△215百万円、純利益△64百万円となっている。 営業利益・経常利益・純利益がマイナスは気にする必要はない。 ス…

アンジェス、IRを受けて株価が急落する。

ついに待ちに待ったIRが8時30分にアンジェスから出た。 しかし、取引開始の9時になると株価が急落した。 私にはその理由がわからなかった。 そのIRとは下記の通りだ(資料1参照)。 全文を載せる。 改めてじっくりと文書を読み込むと 株価が急落しても仕方…

アンジェスが開発中のワクチンの第1・2相治験は成功だった可能性が高い。

アンジェスが現在行っている第1・2相治験の結果は11月中旬に出されることになっている。そして、いよいよその11月中旬がやってくる。多くの人が固唾をのんで待っている。その内容は「第1・2相治験は成功、第3相治験に入る」という可能性が極めて高い。 そう…

株取引の「吊り」の典型例

ケネディクスの株価が11月2日から急騰していたが、 「吊り」だった可能性が高い(図)。 掲示板では急騰していた理由として 「決算情報が漏れている」 と指摘する声もあったが、 仮にそうだった場合 こんなあからさまに上がったら インサイダー取引であること…

アンジェスの新型コロナワクチン開発を巡る怪情報

アンジェスの新型コロナワクチン開発が一つの山場にさしかかっている。 そのためか不確かな情報が増えてきた。 ついこの間もNHKが開発時期について誤報を出したばかりだ。しかしNHKが記事の内容を訂正したので解決済だ。 確認中であるがおそらく誤報と思われ…

課題2 銘柄Ⅰ-Jのトレンドを予測せよ。

10月6日の業績予想の上方修正以来わかりにくい株価で推移しているが、 10月27日の912円で下げ止まったと判断できる。 このまま上昇トレンドを維持するのか、 ボックス相場を形成するのか判断するのは時期尚早。 新しい材料が出てこない限り下降トレンド入り…

アンジェスの2020年12月期第3四半期決算

10月26日にアンジェスが2020年12月期第3四半期決算短信を発表した。 内容は想定内だった。 新型コロナワクチン開発に関して総額100億円以上の助成金を受けられることになっており、それがどのように決算に反映するか興味があったが、予想どおり反映されてい…

目標①「含み損解消」

課題1 銘柄Nの売買損益-42,670円を解消せよ 課題1を設定したが、いきなりそれは出来ない。 ストップ高になれば可能であるが、 半年前ならばいざ知らず現状でそれを期待することはできない。 従って戻り売りを繰り返すことにより損失解消を図るが、 まずは「…

課題1 売買損益-42,670円を取り戻せ

所得を増やすために行う株式投資だが、 実際は逆の結果に終わってしまうことが多い。 この世はままならないことばかり。 株式投資も例外ではない。 取引当初は上手くいっていた銘柄Nの売買は ある日を境に損失が増えていくようになってしまった。 下表の10月…

GoToトラベルキャンペーンを来年ゴールデンウィークまで延長するなら偏りを是正すべき

テレビのニュースをみて驚いた。 GoToトラベルキャンペーンは1月末をもって終了することになっているが、 その延長が検討されているそうだ。 キャンペーンが延長されることは 観光業者にはまだまだ支援が必要なので 当然である。 しかし、今の仕組みを全く見…

NHKのWebニュースがおかしい。

アンジェスというバイオ企業に投資している関係で 新型コロナのワクチン情報には過敏になっている。 10月14日のNHKWebニュースによってそのアンジェスの株価が急落した。 そのこと自体は残念なことであるが、株式投資ではよくあることだ。 ところがこのニュ…

GoToトラベルキャンペーンでビジネイホテルに泊まる場合は一泊3340円がお得。

GoToトラベルを使ってビジネスホテルに泊まった。 前回は地域共通クーポン券の有効期限が2日しかないことを知らずに 無駄にしてしまったので 今回こそは有効活用しようと思ったが、 一泊3,310円のホテルに申し込んだため 地域共通クーポンの対象外だった。 …

雇用調整助成金の期限延長・解雇まで57日

予想されたことであるが、 雇用調整助成金の期限が年末まで延長されそうだ。 それでも9月一杯で解雇なのか 主任に確認する必要がある。 解雇をしてしまうと 会社が助成率が下がってしまうはずだ。

チェックインは1名。コロナ解雇まであと60日。

今日の宿泊者は6名。 チェックインは1名。 遅番の私が出勤した時にチェックイン業務は終わっていた。 今後をみても10名を超える予約はない。 定員150名なのに。 解雇されるのは当然だ。

解雇まで63日・契約が9月30日で打ち切られる理由

契約を更新したばかりなのに 9月30日で契約打ち切りなのは 雇用調整給付金が9月30日で終わるからだ。 政府は予備費を使って 期間を延期するかもしれないが それだけでは解雇の判断は覆らないだろうと 主任は言っていた。 仕事がないので人手が余っているから…

コロナ解雇まで64日。

仕事が終わりかけた頃、主任に話があると言われた。 普段は8時に出勤する主任が7時に出勤する。 私と話をするためとしか思えない。 私と話をする理由は一つしか考えられない。解雇だ。 ホテルは連日稼働率が10%に満たない。 この状況では人件費だけで収入を…

3種類の抗体

アンジェスのヤフー掲示板で宿敵扱いされている 宮坂昌之氏の記事が2020年7月2日の朝日新聞に載った。 大変わかりやすくて参考になる。 宮坂氏は次のように主張する。 抗体=免疫という考え方は20年前だ。 ウィルスを投与すると抗体ができるが、 その抗体には…

多目的トイレの管理

渡部健という芸人の不倫が連日マスコミに取り上げられている。 その手のネタは私には全く関係ないが、 今回は少し様相が異なる。 不倫の場所として多目的トイレが使われていたようなのだ。多目的トイレに限らず、 公共施設が一部の不心得者に 非常識な使われ…

テラはフライデー記事にどう対応すべきだったか?

テラは元々樹状細胞ワクチンを使ったがんの免疫療法を主たる事業とする会社だ。 がんの免疫療法の医学での位置づけは悩ましい。 一口に免疫療法といっても下のように①~⑤に分類でき、 テラの樹状細胞ワクチンは②~⑤のどこかに入る。 ⑤は犯罪であるが素人には…

風説の流布

講談社刊行の週刊誌『フライデー』2020年6月26日号の記事を見ていたところ、60~61頁でテラ株式会社の新型コロナ治療薬開発事業が疑わしいとする虚偽の記事が掲載されていた。その「記事」に影響されて、6月12日・15日の2営業日にストップ安になった。 証券…

新型コロナ治療薬開発とフライデー

6月12日 驚くべき経済ニュースがフライデーから報じられた。 フライデーはいわゆるゴシップ週刊誌で、 硬派の経済ニュースとは無縁と私は思っていた。 そこが突然、 短期間で株価が20倍にもなっている銘柄についての、 「新型コロナ治療薬開発は本当か」 と…

感染収束とワクチン開発

TVerで読売テレビの「そこまで言って委員会」をみた。 大阪大学大学院の森下竜一教授が出演するという情報を得たためだ。 森下教授は日本における新型コロナ感染症ワクチン開発のトップランナーだ。 ワクチン開発は7月に治験開始が予定されている。 問題がそ…

闇営業? いや闇なのは宣言

緊急事態宣言の解除まであと2週間になった。 延長される可能性もあるが、 次の延長は簡単にはできない。 延長の場合はちょうど今頃から調整が必要だが、 それが行われている様子もない。 最も大切な国民への問いかけもない。 都知事は延長する気満々だ。 だ…

あおり運転トラブル(11)

ホテルから警察に向かっている私は極めて楽観的だった。 繰り返しになるが、私としては 普通に浦和に自動車で向かっただけ。 その途中に変な男絡まれたが それだけのことだ。 トラブルの被害者はむしろ私であり、 そのへんは説明すれば警察はわかるはずだと…

あおり運転トラブル(10)

交通トラブルがあった翌日、5月23日の朝 ホテルの部屋で寝ていると携帯が鳴る。 父親からだ。 「お前、何かやったのか、〇〇警察から電話があったぞ」 昨日の交通トラブルのことだと思ったが父親にはとぼけた。 父親との話を切り上げると 父親から聞いた電話…

あおり運転トラブル(9)

しばらく、進んだり止まったりしていると また男が現れた。 携帯を手に 「警察とつながっている。でろ」 と言う。 今までのは嘘だとわかったが、 今度はその様子から本当かもしれないと思った。 しかし、私が男の相手をする義務はない。 再び車を出発させた…

あおり運転トラブル(8)

左折して走ったのは片道2車線の国道。 目的地は浦和。 渋滞で進んでは止まってを繰り返した。 私の車はハンズフリーで電話ができるようになっている。 そこで再び110番をして 先程交通妨害で110番をした者だが、 問題は解決したので警官の派遣は結構だと伝え…

あおり運転トラブル(7)

「今、警察呼んだから」と私が相手に言う。 「俺も読んだよ」と相手。 たしかにしきりに電話で誰かと話している。 しかし、それが警察でないのはバレバレだ。 相手が車の前から私の運転席の横に来た。 そして、色々言ってきた。 その内容は口汚い内容でここ…

あおり運転トラブル(6)

110番の内容は 「車の進路に人が立ちはだかって、前に進めない。 渋滞が起きている。 前で喚いている人をなんとかしてください」 110番からは位置確認をされた。 普段よく通る道ではあるが そう言われると何と説明していいかわからない。 ふと、道の反対側を…

床屋の予約

床屋に行った。 この1~2週間、すっかり髪が伸びて気持ち悪かったのですっきりした。 行きつけの床屋だ。 その床屋の店主が 「お客さん(私のこと)すごい。 以前から只者ではないと思っていましたが、 今回お客さんの言うとおりになったので 改めて“すごい…