しらいりのぶか

ポンコツ個人投資家の活動記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

課題2 銘柄Ⅰ-Jのトレンドを予測せよ。

10月6日の業績予想の上方修正以来わかりにくい株価で推移しているが、 10月27日の912円で下げ止まったと判断できる。 このまま上昇トレンドを維持するのか、 ボックス相場を形成するのか判断するのは時期尚早。 新しい材料が出てこない限り下降トレンド入り…

アンジェスの2020年12月期第3四半期決算

10月26日にアンジェスが2020年12月期第3四半期決算短信を発表した。 内容は想定内だった。 新型コロナワクチン開発に関して総額100億円以上の助成金を受けられることになっており、それがどのように決算に反映するか興味があったが、予想どおり反映されてい…

目標①「含み損解消」

課題1 銘柄Nの売買損益-42,670円を解消せよ 課題1を設定したが、いきなりそれは出来ない。 ストップ高になれば可能であるが、 半年前ならばいざ知らず現状でそれを期待することはできない。 従って戻り売りを繰り返すことにより損失解消を図るが、 まずは「…

課題1 売買損益-42,670円を取り戻せ

所得を増やすために行う株式投資だが、 実際は逆の結果に終わってしまうことが多い。 この世はままならないことばかり。 株式投資も例外ではない。 取引当初は上手くいっていた銘柄Nの売買は ある日を境に損失が増えていくようになってしまった。 下表の10月…

GoToトラベルキャンペーンを来年ゴールデンウィークまで延長するなら偏りを是正すべき

テレビのニュースをみて驚いた。 GoToトラベルキャンペーンは1月末をもって終了することになっているが、 その延長が検討されているそうだ。 キャンペーンが延長されることは 観光業者にはまだまだ支援が必要なので 当然である。 しかし、今の仕組みを全く見…

NHKのWebニュースがおかしい。

アンジェスというバイオ企業に投資している関係で 新型コロナのワクチン情報には過敏になっている。 10月14日のNHKWebニュースによってそのアンジェスの株価が急落した。 そのこと自体は残念なことであるが、株式投資ではよくあることだ。 ところがこのニュ…

GoToトラベルキャンペーンでビジネイホテルに泊まる場合は一泊3340円がお得。

GoToトラベルを使ってビジネスホテルに泊まった。 前回は地域共通クーポン券の有効期限が2日しかないことを知らずに 無駄にしてしまったので 今回こそは有効活用しようと思ったが、 一泊3,310円のホテルに申し込んだため 地域共通クーポンの対象外だった。 …