しらいりのぶか

ポンコツ個人投資家の活動記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多目的トイレの管理

渡部健という芸人の不倫が連日マスコミに取り上げられている。 その手のネタは私には全く関係ないが、 今回は少し様相が異なる。 不倫の場所として多目的トイレが使われていたようなのだ。多目的トイレに限らず、 公共施設が一部の不心得者に 非常識な使われ…

テラはフライデー記事にどう対応すべきだったか?

テラは元々樹状細胞ワクチンを使ったがんの免疫療法を主たる事業とする会社だ。 がんの免疫療法の医学での位置づけは悩ましい。 一口に免疫療法といっても下のように①~⑤に分類でき、 テラの樹状細胞ワクチンは②~⑤のどこかに入る。 ⑤は犯罪であるが素人には…

風説の流布

講談社刊行の週刊誌『フライデー』2020年6月26日号の記事を見ていたところ、60~61頁でテラ株式会社の新型コロナ治療薬開発事業が疑わしいとする虚偽の記事が掲載されていた。その「記事」に影響されて、6月12日・15日の2営業日にストップ安になった。 証券…

新型コロナ治療薬開発とフライデー

6月12日 驚くべき経済ニュースがフライデーから報じられた。 フライデーはいわゆるゴシップ週刊誌で、 硬派の経済ニュースとは無縁と私は思っていた。 そこが突然、 短期間で株価が20倍にもなっている銘柄についての、 「新型コロナ治療薬開発は本当か」 と…

感染収束とワクチン開発

TVerで読売テレビの「そこまで言って委員会」をみた。 大阪大学大学院の森下竜一教授が出演するという情報を得たためだ。 森下教授は日本における新型コロナ感染症ワクチン開発のトップランナーだ。 ワクチン開発は7月に治験開始が予定されている。 問題がそ…