しらいりのぶか

ポンコツ個人投資家の活動記録

床屋の予約

床屋に行った。

この1~2週間、すっかり髪が伸びて気持ち悪かったのですっきりした。

行きつけの床屋だ。

その床屋の店主が

「お客さん(私のこと)すごい。

以前から只者ではないと思っていましたが、

今回お客さんの言うとおりになったので

改めて“すごい人”と思いました」と言う。

どういうことかと聞いてみると、

10月から日曜日の散髪は完全予約制うにしたが

同業者から問い合わせを受けることが多いそうだ。

先日は懇談会に招かれたそうだ。

自分の話を聞きに9人もの床屋の店主が集まっていたのには驚いたそうだ。

私がそうなることを予想していたので、驚いたと店主は言う。

確かに床屋の予約制のメリット・デメリットについて

散髪中に店主と意見交換をした。

そして、もし予約制にしたら周りの同業者から注目されると

確かに私は言った。

しかし、その時私は完全予約制にするのだとばかり思っていた。

日曜日だけ、予約制にするという発想は全くなかった。

よく考えられていると逆に私が関心させられた。

懇談会でも、

日曜だけ予約制にした訳を特に聞かれたそうだ。