しらいりのぶか

ポンコツ個人投資家の活動記録

他人を巻き込むわけ・その1(投資リテラシー)

投資活動は私的行為、自分の資産だけでやっていくと決めていた私が、他人を巻き込むように心変わりをした理由は三つある。
その一つがマスコミで毎日のように目にする投資詐欺をなんとかしたいということだ。どうして投資詐欺の被害に遭ってしまうのか?私もそうだが、真面目に投資活動を支援している人たちは沢山いる。にもかかわらず数でいえばごく一部の投資詐欺を行っている者を信じて被害に遭う。

それは何故か?

投資についての情報が不足し、投資行為と詐欺行為を判別することができなくなっているためだと思っている。

正確にいうと情報は溢れかえっている。しかし、その情報は玉石混交。その中で有用な情報は理解するのにかなり労力がいる。一方、詐欺師側の情報はやさしく、魅力的だ。

そのような判断能力のことを専門用語でリテラシーというらしいが、投資に関するリテラシーが不十分であるためことが、詐欺被害を大きくする根本的な原因と考える。